このフード・レポートの内容は:

 

VOLUME 3
第7号


2012年7月1日

このレポートは毎月発行で、ご登録された方にのみ配信されます。登録をご変更されたい場合は、このメールの最後に記載されているリンクにアクセスしてください。

インテリジェント・フード・レポートのコピーをお届けします!

弊社のインテリジェント・フード・レポートを毎月確実にお届けできるよう、info@noon-intl.com をお使いになっているEメールプログラムのアドレスブックに加えてください。

4th of july7月4日はアメリカの独立記念日です。アメリカ国内のすべての友人に、家族や大切な人と過ごすくつろぎの時間が訪れることを願っています。7月4日のことを考えているうちに、他の国の文化や夏の祝日について興味がわき、調べてみようと思いました。6月に行われる中国の端午節、別名ドラゴンボート・フェスティバルについて、以下の記事をご覧ください。この祝日についてリサーチしながら、中国についてたくさんのことを学びました。また、中国にいるたくさんの友人から、家族や友達と過ごす端午節の祝い方について教えていただきました。どの国の文化でも夏の年中行事では、家族と一緒に過ごし、アウトドアや食事を楽しむことが多いみたいですね。

食品業界のほとんどの人にとって、夏は1年で最も忙しい季節です。畑では栽培と収穫が行われ、それを加工処理する施設も忙しく、売り手や買い手は契約した作物が希望通りの品質と価格で納品されるかという確認作業に追われています。さらに、子供のいる家庭ともなれば、夏休み中の子供と過ごす時間を作り、楽しませるためのアクティビティも考えなければなりません。出張であれ休暇であれ、たいていは頻繁に旅行や遠出の予定が入り、夏の間にストレスや不安を感じることも必ずあるでしょう。ストレス解消には運動が大切ということは周知のとおりですが、食べ物も同じぐらい重要です! ストレス管理に役立つ正しい食生活については、以下の記事をご覧ください。ここで取り上げている食品の多くは、ブロッコリーやブルーベリーのように栄養価の高いスーパーフードです。さまざまなスーパーフードがどのように健康を向上させるかについて、役立つ情報をまとめました。

こちらをクリックして、「スーパーフード・レポート」をお読みください。すばらしい野菜や果物について、知っておくべきことをすべてご覧いただけます。

今月は、グリーンピースのシーズンが終了し、トウモロコシの収穫が始まります。私たちに、まだまだ休みはありません! 米国北西部はもちろん、世界各地の作物状況についても、引き続きお伝えしていきます。

Betty Johnson and the Noon International Team

CropVeggies





アメリカ合衆国:
サワーチェリーの最大生産地、ミシガン州は、4月に遅霜に見舞われ、作物の75%がダメージを受けました。

北西部では、6月第1週にグリーンピースの収穫が始まりました。寒冷多雨のために収穫がやや遅れ、一部の加工業者は、その影響を受けて安定した生産が続けられないという状況に陥っていますただし、品質は良好で、収穫量は例年並みと伝えられています。

トウモロコシは、今月終わりに収穫が始まる見通しです。北西部では、植え付けが75%終了しました。これまでのところ状況は良好です。

中西部では、トウモロコシの植え付けが続いており、今のところ状況はおおむね良好です。

フライドポテト用のジャガイモの加工は、今月開始の見通しです。

メキシコ:メキシコでは雨季が始まりつつあります。ブロッコリーとカリフラワーの生産は現時点では順調ですが、雨季が深まるにつれ生産量は減少するでしょう。

グアテマラ:今月、ブロッコリーのシーズンが始まります。グアテマラのブロッコリーは、7月半ばから終わりにかけて、ピークシーズンを迎えます。状況は良好で、今シーズンは質・量ともに上々であると見込まれています。

チリ:チリは現在、休閑期のため、ほとんどの加工業者は、定期メンテナンスや工場の機器刷新のために休業しています。

エクアドル:雨がコンスタントに降り続いていますが、洪水と土砂崩れでトロピカルフルーツに被害が出た先月に比べ、雨量は下回っています。また、高地も雨に見舞われていますが、ブロッコリーの質と量には影響がないと伝えられています。

ヨーロッパ:ヨーロッパは全体的に例年より降雨量が多く、気温も低くなっています。チェリーやイチゴなど一部の果物が影響を受けており、生産量が減少する可能性があります。イギリスでは、天候の影響でアスパラガスが不足しています。

タイ:タイでは、マンゴー生産地の多くが最近干ばつに見舞われたため、生産量が減少しています。パパイヤも、昨年の洪水で多くの木が流されてしまい、その植え替え作業が追いついていないことから、今後、供給が不足気味になるでしょう。

中国:エダマメは、昨シーズンよりもやや良好になることが期待されています。浙江省では、6月23日に収穫が開始され、7月15日に終了する見通しです。一部の畑が大雨の被害を受けたため、価格の上昇が予想されます。中国のインゲンマメの収穫は6月17日に終了しました。6月は雨と晴れの日が交互にあったため、品質は昨シーズンよりも良くなっています。ブロッコリーの種まきは、今月、開始する見通しです。黄桃の成長も順調で、昨シーズンよりも大きく実っています。黄桃の価格は、昨シーズンよりも安くなる見通しです。



iTunesで中国の食品安全性が向上!

近年、中国の人々の間で、食品安全性をめぐる問題点やスキャンダルが強く意識されるようになりました。その懸念に対応すべく、中国政府は、現在の食品規制を刷新する5カ年計画を発表しました。衛生部(保健省)によると、中国政府は、古くなった基準を改定し、新しい規制を導入するとともに、矛盾や重複が見られたこれまでの基準を廃止していくそうです。この作業は、今後2、3年にわたって14の省庁が連携して行い、2015年までに完了する見通しです。

中国で最近話題になったスキャンダルに、中国最大の乳製品メーカーの1社が生産販売した赤ちゃん用の粉ミルクに基準値を上回る水銀が混入していた一件などがありました。中国政府は2015年までに、水銀などの有害物質の安全基準値を指定するだけでなく、微生物や農薬、さらには様々な混入物や食品添加物などを検出するための各種試験の基準も策定する計画です。

ただし、中国の食品安全性の向上に努めているのは、政府だけではありません。最近では、一般市民が行動を起こし、食品安全性の向上を働きかける運動家として活動するようになっています。テクノロジー時代にふさわしく、中国ではウェブサイトはもちろん、携帯電話向けのアプリまで開発されており、一般の消費者にアドバイスを提供するとともに、食品安全性の問題に関する最新情報をいち早く口コミで広めるためのプラットフォームとして機能しています。例えば、「China Survival Guide」と呼ばれるアプリは、食品安全性の問題に関する最新情報を提供して、リリースからわずか3日で中国のiTunesライブラリでトップのダウンロード件数を誇る無料アプリとなりました。また、「Throw It Out The Window」というウェブサイトは、中国の食品に潜む危険性を毎日レポートしているのですが、アクセス数の急増で、5月にクラッシュしてしまったほどでした! 市民運動が抑制され、しばしば危険すら招きかねない国において、こうした草の根的な活動が行われるのは、きわめて異例なことです。

とはいえ、刻々と変化する世の中では、このような活動こそが、社会に変化をもたらし、中国政府に注目を集め、中国で消費されるすべての食品が安全なものとなるように手順策定を推し進めていくことでしょう。




ストレス解消には食べるのが効果的

ストレスが溜まった時は、食べましょう。ただし、ピザやアイスクリームのやけ食いを言っているのではありません! 適度に食べることで、本当にストレスを緩和することができるのです。栄養価の高い食品は、ストレスや緊張を防止、緩和するうえで、重要な役割を果たします。私たちの体は、不安を抱え込むと、心も体も支障をきたし、実際に壊れ始めます。栄養たっぷりのヘルシーな食生活を心がけることで、必要な体力と精神力を再構築するためのパワーがもたらされるのです。

多くの人が、セロトニンという物質について聞いたことがあると思いますが、その正体は何なのでしょう。セロトニンとは、脳から分泌されるホルモンの一種で、幸福感をもたらし、不安を解消するうえで重要なカギを握っています。私たちの脳はトリプトファンというアミノ酸を通じてセロトニンを合成します。トリプトファンは、以下のように様々な食品に含まれています。

  • 鶏肉
  • 七面鳥
  • マグロ
  • ハリバット(カレイの一種)
  • ホウレンソウ
  • アスパラガス
  • ケルプ(昆布の一種)
  • チーズ

また、体が健康に機能するには、抗酸化物質も欠かせません。これについては以前にもご紹介しましたが、あらためて触れておきましょう。ベリー類、アーモンド、ホウレンソウ、柑橘系フルーツなどの食品は、いずれも高い抗酸化物質を含んでいます。

腎臓の真上にある副腎は、アドレナリンを分泌し、高いレベルのストレスや不安を処理する体の作用を助けます。また、副腎からは、炎症を緩和するコルチゾールも分泌されます。全体として副腎の主な機能は体のバランスを保つことにあります。そのため、正しい栄養を摂取することが重要なのです。タンパク質、水分、脂肪分、塩分、ビタミンB、ビタミンCはすべて、副腎の正常な機能を維持するのに必要な栄養分です。ですから、次のような食品を毎日の食生活に取り入れてみると良いでしょう。
  • ブロッコリー
  • ビート(ビーツ)
  • エクストラバージンオリーブオイル

  • コショウ
  • トマト
  • フラックスシード(亜麻の実)

生きていれば誰にでも、何らかのストレスや緊張を感じることはあるものです。でも、栄養価の高い食生活の助けを借りれば、立ち向かうことができるでしょう。



中国の端午節


中国では毎年、旧暦の5月5日に端午節が行われます。龍船節やドラゴンボート・フェスティバルとしても知られる年中行事です。今年は6月23日がこの日に当たりました。龍の頭を付けた木造舟のボートレースが行われ、ちまきを食べるのが、伝統的な祝い方です。

端午節の歴史は今から2,000年以上も前にさかのぼり、その起源にはさまざまな説があります。最もよく知られているのは、中国戦国時代の楚に生きた屈原(くつげん)という詩人の死を弔うために始まったという説です。

言い伝えによると、屈原は、楚の王族の子孫で、王朝の高官でもありました。楚の王が、勢力を高めている秦との同盟を決めた時、屈原はその決定に反対しましたが聞き入れられず、背反者として咎めを受けるようになります。この追放時代に、屈原は詩を書いたのでした。それから28年後、秦によって楚の都である郢(えい)が陥落し、絶望した屈原は、旧暦5月5日に汨羅江(べきらこう)で入水自殺をします。屈原に同情した民衆は川岸に集まって、屈原の亡骸を魚が食べないよう川に米を投げ込みました。また、川の妖怪に毒を盛って屈原を守るために、医家が強力な薬用酒を川に撒いたとも伝えられています。そして、漁師たちは小船に乗って川に漕ぎ出し、太鼓を叩いて魚を脅しながら、屈原の亡骸を引き上げたのです。

今日の中国では、この屈原の物語を伝える行事としてボートレースが行われ、勝者の家族や親族、団体にはメダルや酒など、さまざまな賞品が用意されています。 そして、この日を象徴して多くの人が、竹や葦の葉に巻いたちまきを食べます。ちまきの中には、小豆、ハスの実、栗、肉、カモの卵の黄身など、おいしい具がたくさん詰まっています。





To optimize viewing of future e-mails, please add info@noon-intl.com to your Address Book.
Visit our Company Blog. | Subscribe to Noon's Intelligent Food Report | Update Contact Details | Unsubscribe.
Copyright © 2010 Noon International. All Rights Reserved.