このフード・レポートの内容は:

VOLUME 1
第1号


2010年1月1日

このレポートは毎月発行で、ご登録された方にのみ配信されます。登録をご変更されたい場合は、このメールの最後に記載されているリンクにアクセスしてください。

インテリジェント・フード・レポートのコピーをお届けします!

弊社のインテリジェント・フード・レポートを毎月確実にお届けできるよう、info@noon-intl.comをお使いになっているEメールプログラムのアドレスブックに加えてください。

明けましておめでとうございます。新しい月刊レポート「インテリジェント・

フード・レポート」へようこそ!

Noon Internationalにとって12月は忙しい月でした。それでもスタッフは時間を見つけ、シアトルのレストラン「クラブ・ポット」で豪快なディナーを楽しみました。ここでは、ゆでたカニ、エビ、アサリ、ムール貝、コーン、ジャガイモをテーブルの上に鍋から直接ぶちまけていくのです。道具と言えば、カニを割るための木槌とお皿代わりの小さな木の板だけ。みんながカニを叩き割り、汁気たっぷりのエビに食らいつき始めたとき、私は、この小さな板にいったいどのぐらいのバイ菌が隠れているのだろうと考えざるをえませんでした。翌日もみんなは元気でしたが、使い古されてヒビだらけのまな板は衛生的とは言えません。

食品安全は大きな問題であり、私たちは今後、食品安全のさまざまな側面を探るとともに、最新の情報をお伝えしていきます。もちろん、世界中の農作物に関する最新情報、食品産業にまつわる興味深いトピックも豊富に取り上げていきますので、どうぞご心配なく。

新年のみならず、常に皆さんに健康、喜び、繁栄がありますことをお祈りいたします!

Lily Noon and Betty Johnson

 

CropNews

CropVeggies
メキシコ:メキシコのブロッコリーとカリフラワーは、生産の最盛期を迎えています。メキシコの12月の気候は、一般に暖かく、乾燥しています。

メキシコのイチゴ農家は、米国とカナダにおけるメキシコ産の生鮮および冷凍イチゴの消費を増やそうと取り組んでいます。メキシコのナショナル・ストロベリー・カウンシルは、テキサス州で調査プロジェクトを実施し、メキシコ産イチゴへの関心を高める方法を模索する予定です。

グアテマラ:グアテマラの12月の気候は、午前中は涼しいものの、午後はかなり暖かく、雨はあまり降りません。ブロッコリーの生産低下とともに、メロン、スナップエンドウ、芽キャベツの収穫が始まっています。

アルゼンチン:アルゼンチンのコンコルディア近郊におけるブルーベリーの収穫が最盛期を迎えていますが、今季は問題がなかったわけではありません。12月は長雨が続き、2日降って1日晴れる、の繰り返しでした。収穫作業は困難を極め、水分を含みすぎて裂けた実もありました。収穫は2月上旬まで続くため、まだまだ状況が改善される時間はあります。

ニュージーランド:ニュージーランドのカンタベリーは、12月半ば、強風と雹に見舞われました。地域によってはゴルフボール大の雹が降り、風速70マイル/時(約113km/時)も記録されました。この気候で、エンドウ類と穀物に被害が出ましたが、ベリー類と果樹にはそれほど影響がありませんでした。エンドウ類と穀物の被害は、ひどいところでは農家1人当たり10万ドルにのぼると推定されます。

FoodSafety

安全でない食品は、だれにとっても危険です。私たちのレポート「食品安全の迷路を進む」では、一般的な監査システムおよび最新の監査システムについて紹介し、適切なものを選択する難しさ、食品安全の将来の方向性について述べています。このレポートは、レポートのコピーをご希望の方は下記のボタンをクリックしてください。

ButtonForAccess

EatHealthy

 

Potatoes
「ポテト」と呼ばれる丈夫な根っこは、南アメリカのアンデス山地で生まれ、そこで約7,000年前に初めて栽培されたと言われています。1500年代になるまで西洋には知られていませんでしたが、最初はスペインに伝わり、1580年には英国の冒険家、フランシス・ドレイク卿によってイギリスにもたらされました。このポテト、すなわちジャガイモは、長い間、下層階級の食べ物と見なされていましたが、岩だらけの荒地でも育てやすい作物として1780年代にアイルランドに導入されると一気に注目を集めました。

ジャガイモは、長い歴史を誇るだけでなく、ビタミンB、C、カリウム、炭水化物など、生きていくために必要なほとんどの栄養素を含んでいます。5オンス(約142グラム)のジャガイモには、1日に必要なビタミンCの45%と620 mgのカリウムが含まれ、同量のホウレンソウに匹敵します。しかも、カロリーは非常に低く、5オンスのジャガイモはわずか110キロカロリーで、脂肪分もありません。

歴史豊かで、栄養たっぷり、そして健康な食べ物のことなら、ぜひNoon Internationalにお電話ください!

 

Facts

2009年11月24日、乳製品製造・販売業者の張玉軍(Zhang Yujun)、耿金平(Geng Jinping)の2人の被告が、メラミンの混入した粉ミルクを販売した罪で死刑に処せられました。中国当局によれば、この粉ミルクによって6人の乳児が死亡、30万人が健康に異常をきたしたとされています。汚染された粉ミルクは輸出され、EUと米国の消費者にまで影響を及ぼしました。

さらに最近の2009年12月12日には、陜西金橋(Shaanxi Jinqiao)乳業の容疑者3人も粉ミルクにメラミンを混入させた疑いで中国警察に逮捕されました。この粉ミルクが中国国外に輸出されたという記録はありませんが、事件により、中国産乳製品に対する食品安全上の懸念が世界的に高まっています。

 


To optimize viewing of future e-mails, please add info@noon-intl.com to your Address Book.
Visit our Company Blog. | Subscribe to Noon's Intelligent Food Report | Update Contact Details | Unsubscribe.
Copyright © 2009 Noon International. All Rights Reserved.